ブログ

なぜ?なぜ?分析の勉強会を開催しました。

投稿日:

3日間3班に分かれ、1時間の座学を行いました。

皆様ご存じの「なぜなぜ分析」意外にこれってスキルですよね。

論理的に出来る人、全く出来ない人、途中までは良いのだけど本線から逸れて行ってしまう人、色々だと思います。この「なぜなぜ分析」地味だけど結構優秀!馬鹿にしたらいけませんよ。仕事だけではなく、プライベートにも使えます!趣味なんかにもね☝

同じ「ミス」や「忘れ事」をしたことはありませんか?誰しも普段から経験していることですよね。それに加え「未遂」。これまた多くありませんか?事実が起きる前に気付くパターン。いわゆるヒヤリハット。これにも有効なのです。

では、この「なぜなぜ分析」のスキル。身に着けるにはどうすれば良いのか?=調べると【反復練習】が良いのだそうです。

これはあくまでも個人の考えですが、普段の生活の中に取り込むのが、お勧めです。 日頃の行動(仕事含め)無駄が減る・技術と知識が身に付く・安全。おまけに分析スキルが付いて一石二鳥~ 私の3つの趣味に於ける全行程で生かしてます。🚗車の運転や⛳ゴルフにも良いのではないでしょうか。

地道にコツコツ、出来ると出来ないとで企業にとっては大違い。可能な限り標準化しよう!という取り組みの一つでした。

-ブログ

執筆者:

関連記事

2021 ゴールデンウイーク休暇のお知らせ

東京都は緊急事態宣言。千葉県柏市も「まん延防止等重点措置」が取られ、昨年に引き続き少し残念な連休となりますね。 皆さまは、どの様に過ごされますか? 連休を楽しく過ごせる~ご提案お待ちしております! & …

電話工事(電話回線・FAX 一時不通)延期のお知らせ

桜も散り暖かい日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか? さて、前回のブログで電話・FAXが一時不通になるお知らせを致しましたが、工事上の段取りに諸問題が発生したため、当初予定の ■ 2021年4 …

🎐TENSINの な・つ・や・す・み🍉

お暑うございます。                                 猛暑・酷暑に負けていませんか? でも あまり頑張りすぎると危険なのでほどほどに! いよいよ夏本番。我が街の2大イベン …

no image

健康経営セミナーに参加して

昨日、柏市保健所主催で行われた健康経営セミナーに参加してきました。テーマは、健康経営を始めよう!~従業員の健康が、企業の成長力を高める!~でした。当社も、企業理念として、全従業員の物心両面の幸福の追求 …

連続セミナー第2弾「共生社会・ピアと共に歩む」登壇します🎤

主催:特定非営利活動法人 権利擁護あさひ本部・委託相談支援                                       後援:松戸公共職業安定所                     …