ブログ

♬~有線(USEN)導入~(^^♪

投稿日:

~音楽のある職場~ うわぁぁぁぁぁぁぁ(#^^#)素敵~✨ 

いかした曲を聴きながらグラスを傾け、なんちゃらかんちゃら。そんな感じで仕事が出来ます。良くも悪くも?仕事の内容は全く変わりませんが(そんなことを言ってはいけません(ー_ー)!!) (^^;気分は上々々~。大袈裟じゃなく音楽があるとないとでは精神的な安定感が得られますね。ホント不思議。

知ってます?「有線放送」って漢字のまま「有線」だった。 ようするに「無線」ではない。 ということ。 そうです・知っている・そこのあなたは、正真正銘のお○○と、 お○○。

今や電話だって無線だからね、、、いい?「有線放送」だって進化するわけ。

無線だぜぇ!!「ダゼ」っていたなぁ…。 

どうよ。凄いだろ。このコンパクトボデーに、あでやかな純白のスピーカー。欲しいだろ? あ~げないよ。

これが昔のUSEN・有線放送 機器(本体とリモコン)懐かしい~(^^♪

◆ここで一つ もんだーい!。 音楽をやっていた人とか、音楽好きな人の多くは知っていると思いますが、曲を売りたい肝いりのアイドルとか、アーティストは録音の時に、低音の周波数帯を絞り、中・高音域の周波数帯を前面に出すよう調整しました。それは一体なぜでしょう?

当時、新曲を色々な人に聴かせる(宣伝)方法は、テレビ・ラジオ、そして「有線放送」でした。コンビニやスーパー、美容室、床屋、パチンコ。、ガソリンスタンド店 等々 いろいろなお店で「有線放送」があって、流行りの歌謡曲を1日中掛けていました。

そこに宣伝をしたい側としてはそこに目を付けたのです。ただ人の耳に届かなければ意味がありません。どうしたら良く聞こえるのか?

有線のスピーカーは小さく貧弱なものでしたそれでもどんな曲なのか、良く聞こえるようにするには・・・小さいスピーカーの特性域である中・高音域低音域を前面に出さなければなりません。そうです低音域に邪魔されない必要がありました。

そこで、低音域を絞ったというわけ。

有線からの音源から、知らなかった曲やアーティストに初めて出会った方も多いのではないでしょうか。あなたもそのトリックに気付かず、まんまと乗せられてしまっていた?かも知れません。そんなことはなく目的は洗脳ではなく知って覚えてもらうためです。何十年も前に有線で出会った曲を、今でも口ずさむことありますよね。

リクエストとかも出来たんです。「10曲目に掛かりま~す!」というお姉さんの声。ワクワク&ドキドキしてリクエストした曲を待っていたことを、思い出します。

皆さんはどんな思いでがありますか?

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

4市合同企業向けセミナー

柏市、流山市、松戸市、我孫子市の4市合同で、障害者雇用に関する企業向けセミナーが、2月7日(金)に開催されます。不肖ながら私も、諸先輩の方々とご一緒に、パネルディスカッションに出席させて頂きます。少し …

no image

ハッピーバースデー!!

当社では、今月の月次朝礼から全従業員の誕生日をお祝いする事にしました!今月は、4名の従業員をお祝いし、プレゼントをお渡しました。とても喜んで頂き、従業員の嬉しそうな顔を見ると、此方が嬉しくなります(笑 …

9月祝日 休業日・稼働日のお知らせ です。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は9月に入った途端に猛暑から解放されました。例年ある茹だる様な残暑も殆どなく、朝晩は随分と過ごし易くなりました。逆井も夏の虫から秋の虫へとバトンタッチされ、辺りが薄 …

なぜ?なぜ?分析の勉強会を開催しました。

3日間3班に分かれ、1時間の座学を行いました。 皆様ご存じの「なぜなぜ分析」意外にこれってスキルですよね。 論理的に出来る人、全く出来ない人、途中までは良いのだけど本線から逸れて行ってしまう人、色々だ …

G.W 休業日のご案内

季節の変わり目ごとに毎回言っているように思いますが、気温の変化について行けてません・・・特に今年の春は異常じゃないでしょうか。こんなに夏日に近い日が多い4月は記憶にありません。岩手県の宮古市では昨日3 …