ブログ

2022年。仕事納め~12月28日(水)は

投稿日:

となります。

何となくコロナ前の年末的な動きになっていませんか?久しぶりな感覚です。皆様もさぞバタ・バタとされていることと思いますが、あと少しで2022年も終わりです、無理はせず健康に留意して、楽しい~年越しになるよう、あと数日がんばりましょう~!。

ということで、話を逸らしてしまいましたが、12月28日の営業時間は12:00までとなります。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

そして、半ドンという言葉を使いましたが、懐かしいですね。って私もタイムリーに使っていた言葉ではなく、たいして意味も分からず子供の頃に、大人のマネをして使っていた記憶がある程度なんです。ご存じない方も居られるのではないでしょうか。

調べてみました。「半ドォーン」とは。「半分」と「ドンタク」をくっつけた「半分ドンタク」の略で、「午後半休」あるいは「半日の休日」を意味する俗語なんだそうです。午前中に業務や授業が終了して午後から休みになる早期終業のことを指します。

「ドンタク」というのは、オランダ語で「日曜日」や「休日」を意味する「zondag(ゾンターク)」が訛って「ドンタク」になったとされています。

九州博多を代表する伝統行事「博多どんたく港祭り」これも同じく「zondag(ゾンターク)」が由来なんだそうです。知らなかったですね。何かの時に使ってみては如何でしょうか。

-ブログ

執筆者:

関連記事

創業55周年記念

お陰様で、本年創業55周年を迎える事が出来ました。これも、お取引先様初め従業員のお陰と、心より感謝申し上げます。 来年は、亥年です。猪突猛進、55大作戦で、一気呵成に乗り切って行きたいと思います。 お …

≪当社は “経営革新計画” を千葉県より承認いただきました≫

当社の経営方針である「企業体質を変革し、収益構造の再構築をする」に基づき、                 経営革新計画を作成し、千葉県から承認を戴きました。 目的は、従業員とその家族、取引先様に喜ん …

いつも\(^o^)/健康な企業であるために

健康づくりセミナーを受講しました 健康な職場づくり(健康経営®)の一環として、 アルコール・タバコの講座を全従業員で受講しました。 仕事もプライベートも、先ずは健康~! 全ては健康から始まります。プラ …

全社で「🚭禁煙セミナー🚭」を受講

40人中8名 これが弊社の喫煙者人数です。全体の20%、これが多いのか少ないのかわかりませんが、健康経営を謳っているからには、みすみす非健康体になっていくのを黙って見ている訳にも行きません。 そして、 …

なぜ?なぜ?分析の勉強会を開催しました。

3日間3班に分かれ、1時間の座学を行いました。 皆様ご存じの「なぜなぜ分析」意外にこれってスキルですよね。 論理的に出来る人、全く出来ない人、途中までは良いのだけど本線から逸れて行ってしまう人、色々だ …